大阪市立大学ギター部

 


ギター部について


部長 山下 美咲(生科・3回生)
構成人数 8名(4回生除く)(男性:3名・女性:5名)
4回生は5人

 

 

ギター部は少人数ですが、とってもアットホームなクラブです♪

部員のほとんどがギター未経験者なので、初心者でも大歓迎です!

 

練習も強制ではないので、兼部したい人・バイトしたい人も是非来て下さい。

ギターも借りれるので、しばらくは買わなくてもOK!


 

普段は自分の好きな曲を弾いたり、アンサンブルの練習をしたりしています。

活動が終わった後や空き時間はBOXでくつろいでます。

 

ギターを弾いたり、中にはマンガを読んだりゲームしたりする人も。

また、飲み会でお酒を強要することはありません。

 


活動内容


 
年末に行われる定期演奏会(以下定演)に向けての練習を中心に活動しています。
 

定演は主にアンサンブルや独奏、重奏、大合奏などをします。
演奏するジャンルはPOP、Jazz、タンゴ、ボサノバ、クラシック、フラメンコなど様々です。
楽器も必要であればコントラバス、アコギ、エレキベースなどを使ってます。


定演ではアンサンブルが中心ですが、もちろんソロ曲の練習も自由です。
自分の好きな曲を練習してマスターするのもひとつの楽しみです。


また、大阪大学・大阪市立大学・関西大学・関西学院大学・神戸女学院大学のギター部から成る関西学生ギター連盟に加盟しています。

連盟の主催する合同演奏会や年3回の研究発表会(ソロ発表)への参加を通して他大学のメンバーと交流を深めることもできます。
 
 

活動場所・日程


 

普段は第2学生ホール、新歓の時期は8号館の83Eで活動しています。


今年の4〜6月は毎週水曜・金曜に練習しています。

 

練習日

 

・4月〜6月:週2回
・7月:テスト期間につき、お休みです
・夏休み:週3回、9月中頃に合宿
・10月〜12月:週3回
・1月:テスト期間につき、お休みです
・春休み:週3回


 

イベント

・5月:研究発表会
・6月:合同演奏会
・9月:中頃に合宿
・10月:研究発表会
・12月:定期演奏会、研究発表会

 

inserted by FC2 system